Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2017年8月14日月曜日

帰省歓迎シャコウライズド!!

俺はライド記事を書くぞジョジョォォォォォォォォォォォーーー!!!!


というわけで久しぶりのライド記事であります(笑)
何時振りかと調べてみましたが…
今年の初日の出ライド(七ヶ月半)ぶりですねw
ライドと言っても近所のポタリング程度なので本格的に走ったのはいつだろう…。

まあいいか!
それでは今回のライド振り返ってみましょう♪

とある日、ツイッターのフォロワーさんから一通のDMが届きました。
「お盆に帰省するので一緒に走りませんか??」
なんと!Oltre XR.4を駆るビアンキ乗りの方ではございませんか!!鹿児島ではほぼ見ることのできないハイエンドモデル!そして初見にも関わらずわざわざお誘い頂いたので断る理由はございません!!日程を確認してSHAKOURIZEDを招集!!他にも声かけをして、今回は珍しく事前告知もしちゃいました。

そして当日、昨夜降った雨で路面が濡れてましたが集合時間が近づくにつれて少しづつ乾いてきました。これなら大丈夫じゃね??と準備を進めてさて出発!!と玄関を開けたら…。

ドドドドドドドドド---!!!

まさかの豪雨www さすがや雨神様…。
天気予報では10時頃から晴れるみたいですが、午前縛りの参加者もいるのでなんとかしたいところ。メンバーの動向を確認すると既に集合場所に到着しているようでw 

路面濡れてる程度なら我慢するけど、降ってるのはやだな~とちょっと待機。しかしながらなかなか雨が上がらないので意を決して雨脚が弱まったタイミングで出発。

集合場所に到着してしばらくしてゲストの斑鳩くん(HN)が登場。全員揃ったところで雨の中本日のライド開始!今回のメンバーは「青い変態」ととろ!「ベース長」しもかわ!「雨の申し子」ゴエ!そして本日のゲスト「チェレステな刺客」斑鳩!!以上の5名。

まずは南下して生見地区へ。国道226号から生見小学校へ右折して川沿いに走ると。


ととろ氏希望の…

井手之河池農村公園



透明度の高い水が流れる水路と滝があります。未明からの雨で期待されたほどの水量がなく…。しかも倒木があってちょっと残念でしたね(^-^; でも木陰と清流で涼しげな空間は一息つくのに良いかもしれません。

そのまま県道245号線を登ります。ここからはヒルクライムPart1。ほとんど乗ってないので登りは全然進みませんw もちろん余裕はないので写真もありません(笑) 一旦登って下ったら今回のKOM「大野岳」へ。ここで午前縛りのととろ氏とはお別れです。牽いてくれてありがとう♪

前回よりだいぶ遅いタイムで登り切って展望台へ。
このころには雨も上がりいい天気!展望台からの眺めは最高でした♪


ここでゆっくりとOltre XR.4を観察!!
近くで見るとほんとカッコいいなー♪


貴重な2ショットも忘れずに♪トリコローレとチェレステの競演!!


もうちょっとゆっくり写真撮影したかったんですが、お昼が近いこともあり急いで下山します。大野岳から茶畑の中をダウンヒル。この地区も全国有数のお茶の生産地です。


国道まで出たら海岸線を東へ。
薩摩富士こと「開聞岳」のビュースポット「瀬平自然公園」で撮影会。


しばらく走ると眼前に開聞岳の全景が見えてきます。


そして昼飯会場に到着。鹿児島の夏と言えばやっぱりここ!!
唐船狭そうめん流し
帰省した斑鳩くん、地元でありながら一度も行ったことがないという地元あるある炸裂です(笑)
そして流石のお盆初日!観光客、帰省客で長蛇の列!!ちょうどお昼前というのもあっていつもより多めに並んでおりますw

サイクルウェアの集団は私達だけw
45分待ってやっと着席!涼しげに流れるそうめんに疲れも吹き飛びます♪


そうめん、おにぎり、マスの塩焼き、鯉こくがセットになったB定食に舌鼓を打ちます。冷たいそうめんと塩の効いたマスと鯉こくの汁が染み渡る~(^^♪

腹も満たされ気を抜くと寝てしまいそうなので重い腰をあげて出発。次は鰻池で温泉玉子の予定でしたが満腹だしキャンセルしてなのはな館へ。

生ける廃墟「なのはな館」
県の高齢者交流施設「ふれあいプラザなのはな館」。2011年4月から閉館していて、だだっ広い公園と化しており、建物の中には入れませんが芝生広場などは解放されています。


螺旋階段が印象的なドーム内を散策。


休憩を終えて帰路につきます。
ここからは4人で交代しながら前を牽き…。


先頭を牽いて疲れたので道の駅指宿でソフトクリームタイム!!
やたらと高さのあるバイクラックが印象的な道の駅でございますw


最後はゲストの斑鳩くんに先頭を牽いて貰いましたが、もうあんまり脚は残ってないので遅れまくってペースを乱してしまいましたm(_ _)m

「ゆっくり牽いてね~」

を、フリだと思ったらしく序盤から下ハンでガンガン走る斑鳩くんに軽く殺意を覚えた、夏2017(笑)

まぁ冗談ですけどw 常に後ろを気にしてペース調整してくれてました。
喜入で我慢できずにコンビニストップを要求しましたけどもwww

そして何事もなく集合場所のコンビニに到着。
帰省ライドはご満足いただけましたでしょうか??また帰ってきたときはご一緒しましょう!と約束してそれぞれ帰路につきました。

帰ったら雨で汚れた自転車を簡単に水洗いして終わり♪


SHAKOURIZEDはこのようなゆるポタを推奨しています(謎

【本日の走行ログ】



0 件のコメント:

コメントを投稿