2014年10月26日日曜日

サンデーサイクリング

昨日から妻子が東京へ旅立ったため一週間の一人暮らしが始まっております。日曜の午後から誰にも邪魔されない自由な時間とかなにこのパラダイス!!・・・そんな気分で今朝のサイクリングの記事をアップします(笑)

日曜の午前中に開催されているKOGUさんのサンデーライド。普段はなかなか参加するタイミング(家庭の事情)が付かないんですが、今日は前述した通りフリーダムなので初参加ですw

午前7:50集合場所のKOGUに到着。

8:00ごろ、本日の参加者が全員集合です。今日は少な目らしく5名でした。

予定では健康の森の紅葉を見に行こう!でしたが妙円寺参りが開催されているという事でその様子を見に行くことになりました。

詳しくはここで⇒妙円寺詣り行事大会・妙円寺詣りフェスタ

旧道沿いに新川に出て、そこから水上坂(みっかんざか)を抜けます。西田から武岡団地へ抜ける市内でも有名な激坂の1つで、距離は短いのですが斜度は最大16%以上あります。調べてみたらこの坂は、参勤交代で殿様が通った由諸ある坂だそうで。

詳しくはこちら⇒鹿児島の坂

息も絶え絶え、乙女ギアで登り切って武岡団地を駆け上がり、妙円寺詣りフェスタが開催されているチェスト館を目指します。道中、徳重神社を目指すたくさんの行列を追い越していきました。

その中でも名物が鎧甲冑を着た武士の皆様!!

伊集院市街地で大名行列を模したイベントがあるようで、その参加者が数名、鹿児島市内から歩いてました!休憩中の所を記念撮影をお願いしたところ快諾♪

武士ニャンとチャリニャンのコラボw
兜を被るユージ氏。この兜は20kgあるらしいです!落車しても安心(マテ

オフショットもあるよ(笑)

モノノフに別れをつげチェスト館に到着。人が多いw

コーエーテクモゲームス提供、戦国無双4のパネルにはゲームに登場する島津の武将達が!!
もちろん記念撮影♪

良く見たら島津だけじゃなかったw
まったりと休憩。コーラ補給と売店のおばさまから漬物の差し入れも♪

救護班でSWの方々が走ってました。

午前10:00、開店に間に合うように帰路に着きます。

横に並んだユージ氏を盗撮!

今のはポジションが納得いかない!って事で撮り直し(笑)

無事に開店前に到着しました。
いやー、登りはもちろんですが平地も付いて行くのがやっとのハイペースでした。せめて平地くらいはもう少し付いていけるようになりたいですね~。毎日の通勤ルート、平地パートもペースアップしていかないと。

店内では頼んでいないシューズが届いてます♪・・・と、いつもの誘惑が(笑)

SIDIのグリーンがカッコイイ!!!!!!!

いろいろ試着。

ボントレガー(赤)は42.5
SIDI(緑)は42
現在履いているLAKEはsize44ですが、M永氏曰く「デカ過ぎです」・・・との事。つま先に余裕がある感じで履いてるんですけど、サイクリングシューズはピッタリ目で履いた方が良いようです。まぁ、以前から見た目のデカさは気になってたんですよね。脚にもうちょっと筋肉があれば見た目のバランスが取れるんでしょうけど。

実際に履き比べてみると見た目がかなりスッキリしますね♪脚とのバランスも良いです。履き心地はこれまでの慣れもあるからキツく感じますけど、履いてるうちに慣れてくるんでしょうか。

「サイズを替えてクリート位置を調整すればあと1.25倍は速くなりますよ。」・・・と、刻まれてきました(笑)クリート調整の課題もあるし狙ってたグリーンの実物を見ちゃうと購買意欲がムクムクとw

こんな感じでポジションや業界裏話などなど自転車談義で盛り上がり、お昼過ぎに帰宅。

本日はありがとうございました。
また機会があればヨロシクお願いしまーす!!

KOGUさん撮影の動画もどうぞ♪