2014年8月31日日曜日

夏休みライド③~スラッグ渓谷の朝~

【8月12日(火)夏休み4日目】


さてさて夏休みライド3日目となりました。今日こそは登りましょう♪目的地は先日の俺ライジングと同じラピュタで!!


いつもの通勤路も時間帯が変われば景色も違って見えます。日の出前の桜島と雲がキレイですね~♪

今回は前回のルートから少し変更して慈眼寺公園側から登ります。朝のウォーキングに勤しむ方々と挨拶を交わしながらえっちらおっちら登り、奥まった集落を抜けて十字路を左折。ちょっとルートに自信が無かったのでスマホで確認すると、だいぶ遠回りしていたようです。昔の記憶は曖昧ですね(^_^;) 余談ですがこの十字路を真っ直ぐ進むと「水汲み場」なるモノがあるようです。看板も出てたし、Foursquareでもポイントが表示されてました。今度行ってみよう。

さて、いつもの峠道に戻ってきたのでゆっくり登ります。回り道で意外と時間を食ったので既に太陽は登ってしまいました。


ラピュタ麓の錦江高原ホテルに到着。

早朝からゴルフに興じる夏休みのご家族を横目に最後の登坂開始です。

しかし・・・

ちょっと休んでから登り始めたのになんだかキツイw

朝だからか?朝飯をしっかり摂ってなかったからか??なにやら力が入らないので途中で降車(^_^;) あ~、なんか悔しい!と思ってふとチェーンリングを見ると・・・アウターリングや!!アウター縛りや!!w

今年に入って基本的にアウター縛りをしてたのをすっかり忘れててシフトチェンジするの忘れてた(笑) ・・・って、あれ??こないだの俺ライジングの時はどうだったんだ??アウターで登り切ったのか??全く記憶がないですねw

そこからは頂上まで歩いていきました。歩いてもキツイこの坂道w

そして初めての朝ラピュタ!!

朝日に照らされる一等三角点のモニュメント♪


雲間からこぼれる日の光も清々しいですね!!


いつもの風車もお出迎えです。


一等三角点に登ります♪
西洋の城郭のような作りとそこに生えた苔や草がなんともノスタルジー。


ラピュタ頂上から錦江湾を望む。雲が近いせいで微妙ですが(^_^;)


黄昏るイタリアントリコローレな男が一人・・・。


え?・・・トランペット??・・・何のことですか?w

最近チャレンジ中の自画撮りもこなして・・・。


いや~、朝のヒルクライムって気持ちいですね~♪登るまでは地獄ですけどw またヤル気が起きたら登りましょう。

ボチボチ写真を撮って帰路に着きます。今日は大幅に帰宅時間を超えてしまいましたが、帰ってみると息子もちょうど起きたところでした(笑)良かった良かった(違

さあ、明日はどこへ行こう♪


4日目へ続く⇒夏休みライド④~太陽と埃のなかで~

1日目はこちら⇒夏休みライド①~ラジオ体操マニア~
2日目はこちら⇒夏休みライド②~世界の船窓から~


【本日の走行ログ】

0 件のコメント:

コメントを投稿