2014年8月20日水曜日

夏休みライド①~ラジオ体操マニア~

9日間ある夏休み。
毎年ほとんど自転車に乗る時間がありません。せいぜい丸一日時間が貰えるくらいなので、今年は意を決して早朝ライドを計画しました。

高麗橋から中央駅方面
朝5時に起きて家族が起き出す7時半頃までに帰宅する約2時間、早朝ライドを毎日すること!この時間帯なら涼しいし子供の相手や家庭の行事にも影響がないので最適♪
そう決めて夏休み初日に突入しましたが、さっそく初日から台風の影響で延期(笑) いやー、自転車は濡らしたくないですからね・・・(え

そんな夏休みの早朝ライドを振り返ります。

【8月10日(日)夏休み2日目】

台風一過、直撃を免れた鹿児島は雲が残るものの穏やかな天気。予定通り5時に起床。走り慣れない時間帯だし起床間もないし初日という事で軽く市内をポタリング。

甲突川に掛かる旧 五石橋の1つ「高麗橋」横で歩道とアミュラン(観覧車)とインフィニート♪

最近お気に入りの一枚♪
真っ直ぐ国道3号線に抜けてから城山へ。平地ばかりじゃ面白くないので軽く登ってみます。西側から登るとこんなヘアピンもあるよw

城山観光ホテルから市街地と桜島を望む。ここはガーデンレストランホルト前。台風の影響が残る桜島は雲で山頂が見えません。

クリスタルチャペルでも記念撮影。早朝なので誰もおりませぬ・・・。

トンネルを抜けて東側入口で撮影。

ここから城山展望台まで行ってみましたが、時間は6時半・・・。ラジオ体操の時間ですねw 大量のラジオ体操マニアの方々がいましたので写真も撮らずにそそくさと退散(^_^;)あんなに人がいるとは全くの予想外・・・。

そのまま東側へ下ります。途中にある「西郷隆盛洞窟」中には西南戦争の記録が展示してあります。

城山を下りたら義弟の店(patisserie Tie Tabira)へ寄り道。7時前、誰も居ない様ですね。ぷるるんチーズケーキがおススメです♪

みなと大通り公園に移動。店内にロードが置いてある素敵なコーヒーショップを発見。コーヒーは飲まないけど良い雰囲気ですね~。 後で知りましたが老舗の有名店らしいです。

みなと大通り公園の芝生で市役所をバックに。

何枚か撮影したらドルフィンポートへ移動です。人気のないドルフィンポートは初めてですね~。静かです。

そろそろ時間ですので戻りましょう。あとは国道を自宅まで真っ直ぐ帰宅。途中でKOGUのサンデーライドの方々数名とすれ違いました。その日は桜島サイクリングだったようです。

午前7時半過ぎ、自宅に到着。

早朝ポタリングは初めて・・・かな?涼しいし、市街地を走っても交通量は少ないし、光の具合も昼間と違って新鮮でした。これは可能であればタイミングをみて定期的に走りたいですね~♪

さぁ、明日はどこへ行こう。

2日目へ続く⇒夏休みライド②~世界の船窓から~