2014年8月15日金曜日

おやじライド ~ひまわりの夏~

2014年8月14日。
お盆の真っただ中、ヒトシ・コジーナ氏の帰省を祝して約4ヶ月ぶりのおやじライドが開催されました。もちろん雨天決行(笑)

午前8:30にいつものローソン集合。天候は降ったり止んだりの不安定な状態。メンバーは帰って来た錦江湾のイルカ「ヒトシ・コジーナ氏」、南九州の雨神「ゴエさん」、SWの若武者「トトロ氏」、そして私の4人。

事前連絡も無しにシャコジャーセカンドで揃えた私とゴエさんなのにシャコジャーを着てこなかったヒトシ・コジーナ氏・・・。サイズが小さいとか言い訳をwww
一悶着済んだところでローソンで軽く補給して早速スタート。ウェットな路面を今さら気にしてもしょうがないのでトレイン組んで産業道路へ出て南下。

ゴエさんの先導で喜入のローソンでピットイン。ここからは交通量の多い国道を避けて農免道路へ迂回することにしました。噂に聞いてた農免道路ですがここで初挑戦です。トトロ氏の先導で再スタートしたらファミリーマート喜入旧市店から県道232号線を登って左折。交通量の少ない農免道路は路面も綺麗で走りやすかったけど、アップダウンと時折降り注ぐ雨と路面から湧き上がる熱気がキツカッタw

そのまま池田湖へ抜けて休憩。池田湖パラダイスで休憩。イッシー捜索に胸ときめかせたあの頃の思い出に浸りながら小一時間休んだ後は今回の目的地へ。

池田湖・・・ピンボケw
どんより雲に覆われる開聞岳山頂
池田湖から国道226号線に出たら東へ向かい約5km?今回の目的地である西大山駅に到着。ここはJRの日本最南端の駅として観光地となっております。最近は駅前に向日葵が植えられていて夏らしい景色が堪能できるんです。

そう。まるでツールのようなヒマワリ畑が見れるんです。

見れ・・・

着いてみると、そこに咲き誇っていたであろうヒマワリたちは見事に刈り取られておりました・・・。あまりのショックに写真を撮るのも忘れてしまう始末w

こんな画を期待してたんですけどね・・・。

しかし昼前に到着しましたが観光客がたくさんでしたね~。

取りあえず駅前で1枚
幸せを運ぶ黄色いポスト
なにやら構図がイマイチですな~。観光客の多さとヒマワリショックでなんか適当(笑)

そして観光客を避けてホームの端っこのミラーで自画撮りww

ゴエさんとシャコジャーセカンドの2ショット(笑)

昼飯は駅前の中園久太郎商店にて「かいもんカレー」を頂く。

500円とお手頃価格でしたがちょっと少な目なので、それぞれ追加でうどんやアイスやかき氷を注文♪

お昼を過ぎて観光客が更に増えてきたところで次の目的地へ。

指宿まできたらここには寄っときましょう♪最近、まわりの自転車乗りの間でブームになりつつある鰻池!私は今回で2回目ですね~。

鰻池をバックに。
到着したらいつもの休憩所で温泉たまごをいただきます♪

昼下がりの午後、温泉たまごでお腹も満たされ雨上がりの爽やかな風に誘われるように襲ってくる眠気(笑)ベンチで気を抜いたら昼寝しそうでしたw

眠気を振り払い鰻池をあとにします。

来た道を戻るのも面白くないので、トトロ氏が地図で確認した抜け道を選択。木々に囲まれた上り坂を走り切り一気に国道までダウンヒル。指宿市街地手前の成川トンネルまでショートカットできました。

海岸線を走り折返しです。

国民休暇村を通過して知林ヶ島観光。

ちょうど潮が引いていて砂州が出ており、多くの観光客が島へ渡っておりました。こんなに人が歩いてるのは初めてみましたw 未だにあの島には渡った事はありません。

潮流の関係で砂州が現れるのは3月~10月のようです。島に渡るなら今ですよ!奥さん!

ここで集合写真撮影です。

Photo by E.Kawagoe
ココからは海岸線をTT~でしたが、途中、何度か渋滞に巻き込まれ一苦労(^_^;) しかし視界が開けるとアタックを繰り返すヒトシ・コジーナ氏に牽き倒され、喜入の7/11でぐったり(笑)ここで少し食べときゃ良かったのを後程後悔・・・。

産業道路に入る手前辺りから脚が回らなくなって3人から大きく引き離されてしまいました。

信号待ちで追い付いて次のコンビニで補給を要求!w もうゴール間近なのに何やってんだか・・・。パンとジュースとゼリーを補給して再出発。17:00過ぎに今朝集合したローソンに到着。

不安定な天気ではありましたが大きなトラブルもなく無事に帰還しました。
久しぶりのおやじライドは少人数でしたが、いつものテンションで楽しいライドが出来ましたね。また企画して走りましょう♪

ヒトシさん、次回までにジャージに体型合わせてきてくださいねw