2014年7月21日月曜日

自衛隊みなと祭りに行ってみた。

海の日です。
各地で“海”なイベントが開催されましたね!(知らんけど)
三連休の最終日は家族サービスと称して鹿児島港本港区北埠頭で開催されている「自衛隊みなと祭り」の見学に行ってきました。


海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」が寄港しており、艦内の一般公開や陸上自衛隊の車両等が展示されてました♪
海自の艦船を間近で、しかも中まで見れるとあって、息子をその気にさせて連れ出してきましたw 会場に着くと停泊している「くらま」がドドーンと視界に飛び込んできます♪


2門の単装速射砲がイカス!!


まずは展示されている陸自第12普通科連隊の車両を見学。



通称「ライトアーマー」前方視界悪そうw

息子も試乗♪


窓が非常に開けにくいよコイツw
そして意外とオートマなんですね。







ナナヨン!
ナナヨンの主砲とくらまの単装速射砲
戦車のアンテナがカッコイイよね~
他にもあったけど撮り忘れ(笑)

さて、メインの護衛艦くらまの見学へ行きましょう♪

艦橋どーん!
そそりたつ!!
砲弾でかっw



対空ミサイルかと思ったら対潜ミサイルだったのかw

アスロックを過ぎて艦内へ。入口付近に魚雷発射管がありました。
艦内を通過して格納庫へ。

映画「アルマゲドン」的なイメージ??w
ハンガーの向こうには後部甲板に哨戒ヘリのSH-60Kが公開中。

行列しとるがなw
「俺も乗るぜ!」
ローター部、すんげー複雑なんですなぁ。
ブレードの先端も変わった形してる
なんか飛んでましたよ!

甲板からハンガーと艦橋を望む
某国とか某国が発狂する旗がはためいてますよw
左後方から。こうやって見ると格納庫デカいな。


艦橋の後ろにファランクス発見!!動かしてくれんかな~w


いや~、あんま詳しくは無いけど楽しめました~♪息子は疲れてグロッキーでしたけど、やっぱり父親が一番楽しんでいたイベントでしたね(笑) 付き合ってくれた息子には帰りに戦車のおもちゃを買ってやり、ドルフィンポートの噴水で水遊びさせてリフレッシュ!よい夏休みになったでしょうか?



またこういったイベントは参加したいですね♪

個人的に、自転車でw

0 件のコメント:

コメントを投稿