2011年9月23日金曜日

ツールド南さつま2011

今年はサイコン忘れませんでしたよw 

さて、今年も参加してきました恒例のツールド南さつま♪ 
と言ってもまだ2回目ですがww 

今年は忘れ物もなく準備万端。 
体重も3kg減で臨みました。 

心配された天気も台風一過の秋晴れに恵まれ、コンディションは良好♪
冷蔵庫から「本日の補給食」取り出して出発!


午前7時、やたらと肌寒い中、愛車を車に詰め込んで出発。 
8時前に南さつま市役所駐車場に到着しました。 
途中、例年のごとく自走組を多数目撃!中にはマイミクの水上くんの姿も♪ 

駐車場で準備してると水上くんが到着。


さらにマイミクのケンチンさんが電動ママチャリで登場www 
今年は60kmコースだそうで。 

次にいわんばっそさんとご挨拶♪ 

水上くんと受付を済ませ、自転車の準備中、ちょうど向かい側にハンドボールの先輩発見! 
TREKの愛車にLEOPARDのジャージ!いまオリジナルジャージ作成中との事で、そのサイトを教えてもらった。 


開会式 

準備が終わって市役所前に集合。 
今年もチアダンスの応援があったのに見逃したwww 

今年は去年より増えて490名くらい?らしいよ。 



午前9時Aコース(100km)スタート!


撮影:マイミクのたけのこさん 


今年は市役所を一周回ってコースへ。 
開会式で見れなかったチアガールのおへそはここで確認(笑) 

スローペースで山道に突入し、そこからはペースがアップ! 
速い人はガンガン前に! 

最初は水上くんとゆっくり走ってたけど、登坂力の差は歴然w 
アッという間に視界から消えて行きましたw 


前半はこんな感じの山道を走ります。 
峠を2つ越えたら第一休憩所です。 



2つ目の山岳ポイントwには大きな風車があるので、そこで遅れてた水上くんとたけのこさんを待って記念撮影♪撮影は鹿児島が誇るチーム セカンドウィンドの方でした! 

撮影後に少し下って休憩所にピットイン! 


きな粉のおはぎとバナナを頬張りながら前半の山場を振り返る。 
去年に比べたら登れてたと思うよ。去年ほどキツく感じなかったし。 

いや、キツイもんはキツイケドwww 

ペースは速かった。 
やっぱ3kgマイナスが大きかったか??

休憩して大浦に下ります。

日陰は異常に寒い! 
一気に体温が下がる! 

ひたすら下って大浦の市街地へ到着! 
市街地を抜けて突き当りを左折、干拓地のストレートへ抜ける直線手前の信号で事件は起きた!! 



まーさーかーのー落車!!!!!! 



青信号、誘導員の指示に従って右折のサインを出しながら体を傾けた途端! 
橋の段差にハンドルを取られド―――――――ン!!
頭部左と左もも、左肩を強打!

やっちまったー! 

いやいや!フレーム!フレームは??? 

慌てて飛び起きてバイクを確認。 
見たところ傷もない。異常もない。 
コンポ、ホイールも異常なさそう。 

よ、よかったぁ~! 

ホイール逝ってたたら泣いてたなw 

とりあえずスタッフにも心配されながら一息ついてコースに復帰。 

ふ~やれやれ。 


走り出してからグローブの破れに気付く。 
あ、靴下にも穴が・・・。 
よくフレームが無傷だったな~。 


そこからの平地区間はペースを上げずに走りました。 

途中、60km折返しのケンチンさんとスパッツさんとすれ違いました。 


平地区間を抜けて、黒瀬から野間池までのアップダウンの続く海岸線はキツいんだけど、なぜかペースが上がる不思議なコース。リズムが合うのかな?何人か抜いて折返し地点の後浜に到着。 



何人か抜いたけど、セカンドウィンドの選手に登りでスパ――――ンと抜かれたけどもww 
あれ!さっきまで誰も居なかったのにwwww 
って感じで軽々とww 


んで休憩所。 
オニギリ食べながら改めて落車のダメージを確認。 
左シューズの側面に擦り傷 


左靴下に穴。なんでこんな所が破けるんだw 


左手のグローブにも表裏に穴。 


グローブなかったら手の平ケガして乗れなかったな・・・。 


そしてヘルメットにも亀裂が!! 


写真じゃよく見えないけど、左側面数ヶ所に亀裂があった。 
ヘルメット無かったらどうなってたか・・・。 
やっぱり安全装備は大事ですね。 


30分ほど休憩して、12:30頃出発。 

後は山を一つと丘を一つ越えればほぼ平坦基調の海岸線なんで前半ほどキツクは無いんだけど、疲労が溜まっててスピード上がらないねww 



こんな写真でも撮りながらマイペースで。 
もうちょっと眺めの良い場所で止まって写真撮れば良かったな~と、少々後悔。 

先行した水上くんに小湊あたりで一旦追い付くも、再び海浜公園あたりで千切られw 

鳳凰高校前の最後の登りで両腿が攣りかけるもなんとか踏ん張り、信号無視した女性ライダーをぶち抜き、13:50頃無事?にゴールしました。 


なんかさーーー! 


去年よりすっげー疲労感なんだけどwwwww 


ナニコレ(笑) 


前半ちょっと快調だったから飛ばし過ぎたのかな?? 
原因は分からんがとにかく疲れた。 


とりあえず弁当食べて小休止ののち、加世田の市街地を参加者が自転車でパレードするイベントに参加。去年は出なかったんだけど、夏祭り?の中を参加者で自転車に乗ってパレードするってヤツらしい。 


商店街手前でスタンバイ。 


待機中の隣にはRIDLEY NOAH とBORA one ! 


水上くんに撮ってもらった。 
後ろにはセカンドウィンドのプロトンw 


祭りの中をパレード♪ 
女子高生はっけーん!(笑) 


通りを往復してパレード終了♪ 
結構楽しいなコレ♪ 


今回嬉しかったのは、「フレームかっこいいですね!」って話しかけられたコト。 
前半の登りで、TREKに乗ってケロロ軍曹のジャージ着た方に突然。 

「チェレステは良く見るけどトリコロールは初めて見ました。」 

嬉しくてついつい色々と話しちゃったけどww 
その方、ゴール前で足攣ったか歩いていたので声かけたけど気づいたかな? 


あと、たけのこさんに聞いたんですが、セカンドウィンドの皆さんも「カッコイイ」と仰ってたとかw 

ニヤニヤ♪ 

ニヤニヤ♪ 




そんなこんなで終わった今年のツールド南さつま! 
「自走で帰れません」と、疲労困憊の水上くんを乗せて南さつま市を後にしたのでした。 
次は死亡フラグの立ったツールドおおすみAコースw 



ルートラボ コース図 

http://yj.pn/irnPSa 


Garmin Edge500 データ 

距離: 86.83 km 
タイム: 3:59:03 
平均スピード: 21.8 km/h 
高度上昇値: 1,592 m 
カロリー: 3,049 C 
平均気温: 28.9 °C 

Elapsed Time: 4:52:04 
平均スピード: 21.8 km/h 
Avg Moving Speed: 22.0 km/h 
最高速: 59.5 km/h 

平均バイクケイデンス: 73 rpm 
最高バイクケイデンス: 118 rpm 

平均気温: 28.9 °C 
毎分気温: 22.0 °C 
最高気温: 34.0 °C 

0 件のコメント:

コメントを投稿