2011年7月27日水曜日

裏・紫尾峠

走ってみたい峠シリーズ。


勝手に始まったww


紫尾峠の国道から外れた県道397号線。

おそらく旧街道だと思われます。




ルートはこちら。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d5267424c8a7f362b866b364d6e3c23b


意外と斜度は無かったな。

基本的に離合が難しいくらい細くて暗い道。

右側は鬱蒼とした森。左側は崖。

ちょっと登ると眼下に国道328号線が見えます。




先日の豪雨の影響か、十数か所に崖崩れの痕跡が…。







こりゃロードで走れる状態じゃないなw

でもこんな道でもしっかりガードレールが設置されてるって素晴らしいなw



山頂付近でさつま町に入る。





しばらく下ると分岐点。

右側は国道328号線に戻るルートだが、県道でもない。

面白そうだから次回行ってみよう!




グーグルマップで確認しながら左の県道397号線へ。




開けたところで撮影。

結構下ったつもりだったけど、まだ山頂付近らしい。

山しか見えねww





怪しげな広場を発見!




マップで確認すると「神の湯キャンプ場」???

ミステリーサークル発見!!



広場の奥から下の方にキャンプ場が見えたw

道なりに下るとたどり着くようだ。




キャンプ場を過ぎるとちょっとした集落があって小学校も…。

ここから先はなだらかな下りが続いて宮之城まで。


なるほど、雰囲気的にはツール・ド・南さつまの大浦へ下る道に似てるが、コーナーが多すぎるし路面も荒れててロードには不向きだな。以前調査した裏・入来峠の方が走り易そうだ。


次回は「裏・入来峠」を調査報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿